【Death & Tax】エルフから見たデスタク
2015年6月14日 TCG全般 コメント (6)・個人的な考えです。
・ツッコミは歓迎いたします。
・が、あんまりキツイツッコミはご勘弁願いたい・・・
リストはhappyMTGの上の方の人多め大会辺りから
++++++++++++++++++++++++
2《Bayou》
2《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2《森/Forest》
4《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《Taiga》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
19 Lands
1《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
1《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《威厳の魔力/Regal Force》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
29 Creatures
4《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《自然の秩序/Natural Order》
12 Spells
60 Mainboard Cards
1《大祖始/Progenitus》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
15 Sideboard Cards
Grand Prix Kyoto 2015 - 34 Points or Better
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2《Bayou》
2《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2《森/Forest》
4《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
20 Lands
2《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
2《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
28 Creatures
4《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《自然の秩序/Natural Order》
12 Spells
60 Mainboard Cards
1《大祖始/Progenitus》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《思考囲い/Thoughtseize》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《無のロッド/Null Rod》
1《真髄の針/Pithing Needle》
15 Sideboard Cards
StarCityGames.com - Legacy Open 2015/05/24 2nd
■エルフから視点
・プラン
破棄者、霊魂辺りで妨害されるが、
サリアはほぼ刺さらず、こちらの好きにできる
十手は困るため、これは処理する
飛行ビート、十手、ミラクル辺りが主な負け要素
妨害によりゆっくり展開になりがちだが、
取れる最短ルートでさっくり倒すのがよい
・サイド後
針、衰微等で相手のバイアル、十手をとめる
デスタクからは追加の除去、檻辺りが入ってくるため、
自然の秩序、緑頂点ルートは若干信頼性が落ちる。
ルーリク・サーがサイドにいるなら入れておくと、
到達がとてもえらい
■デスタクから視点
・プラン
破棄者霊魂で相手のスピードを止め、
飛行+十手で早く片付けたい。
サリアは刺さらないので、
先制攻撃をアテに特攻させてもいいかも
十手は解呪エルフ辺りで生存権は少ない。
こちらの妨害によりゆっくり展開になるが、
ゆっくり待っていると突然死する。
速やかに倒すプランをとりたい。
土地土地ソープロソープロ破棄者鬼火石鍛冶的な初手だとうれしい。
・サイド後
こちらへの妨害(針衰微)が増える
並んだ生物をカタクリで飛ばせばチャンスが?
静翼のグリフが刺さったりする。
だがエルフの為にサイドに刺すか・・・?w
・ツッコミは歓迎いたします。
・が、あんまりキツイツッコミはご勘弁願いたい・・・
リストはhappyMTGの上の方の人多め大会辺りから
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2《Bayou》
2《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2《森/Forest》
4《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《Taiga》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
19 Lands
1《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
1《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《威厳の魔力/Regal Force》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
29 Creatures
4《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《自然の秩序/Natural Order》
12 Spells
60 Mainboard Cards
1《大祖始/Progenitus》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
15 Sideboard Cards
Grand Prix Kyoto 2015 - 34 Points or Better
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2《Bayou》
2《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2《森/Forest》
4《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
20 Lands
2《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
2《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
28 Creatures
4《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《自然の秩序/Natural Order》
12 Spells
60 Mainboard Cards
1《大祖始/Progenitus》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《思考囲い/Thoughtseize》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《無のロッド/Null Rod》
1《真髄の針/Pithing Needle》
15 Sideboard Cards
StarCityGames.com - Legacy Open 2015/05/24 2nd
■エルフから視点
・プラン
破棄者、霊魂辺りで妨害されるが、
サリアはほぼ刺さらず、こちらの好きにできる
十手は困るため、これは処理する
飛行ビート、十手、ミラクル辺りが主な負け要素
妨害によりゆっくり展開になりがちだが、
取れる最短ルートでさっくり倒すのがよい
・サイド後
針、衰微等で相手のバイアル、十手をとめる
デスタクからは追加の除去、檻辺りが入ってくるため、
自然の秩序、緑頂点ルートは若干信頼性が落ちる。
ルーリク・サーがサイドにいるなら入れておくと、
到達がとてもえらい
■デスタクから視点
・プラン
破棄者霊魂で相手のスピードを止め、
飛行+十手で早く片付けたい。
サリアは刺さらないので、
先制攻撃をアテに特攻させてもいいかも
十手は解呪エルフ辺りで生存権は少ない。
こちらの妨害によりゆっくり展開になるが、
ゆっくり待っていると突然死する。
速やかに倒すプランをとりたい。
土地土地ソープロソープロ破棄者鬼火石鍛冶的な初手だとうれしい。
・サイド後
こちらへの妨害(針衰微)が増える
並んだ生物をカタクリで飛ばせばチャンスが?
静翼のグリフが刺さったりする。
だがエルフの為にサイドに刺すか・・・?w
コメント
負けパターンは序盤捌かれて十手ゲーに入られる。
ただ、本質的に有利なので針を取る程ではないので衰微を足す位。
とにかくコンボを目指すので墓檻とかしまっちゃうなにかは困る。
デスタク側は横に並ばせない事を意識すると良いのでは。
なるほど、そしたらやっぱりカタクリは刺さるのだな
序盤に太陽の槍NOとか腹パンとかされる方が辛い。
あと積まれないが呪われた巻物とか迫撃鞘みたいに恒久的に除去してやるのが良い
すると結局、構造上十手ゲーか。
なんかもう一つくらいあるといいね。